あんしんかん日記

2024年 2月20日

【季節の変わり目】




今年の冬は温暖傾向にありましたので、まだ2月ではあり

ますが、あんしんかん敷地内の花が春を待たずして開花し

始めました。

短時間ではありますが、温かい日には入居者様と敷地内を 

お散歩して季節を感じて頂きたいと思います(*^-^*)

2024年 1月 1日

【謹賀新年】




皆様明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

こちらの日記も平成21年から毎月更新し続けております。 

今年もスタッフ一同で様々なイベント・企画を立てて

入居者様に楽しい時間を沢山過ごして頂きたいと存じます。

2023年12月17日

【☆クリスマス会☆】








今月お誕生日の入居者様、おめでとうございます!

今年のクリスマス会は例年以上にスタッフの企画も充実し、

業務外の時間を何日も使って準備・練習を重ねました。

・紙芝居(ブレーメンの音楽隊)

・ハンドベル(クリスマスメドレー)

・弾き語り(上を向いて歩こう)

・サンタさんからのプレゼント

編集者もカメラマンとして参加しましたが、本当に心から

感動しました(*''ω''*)

2023年11月12日

【頭と体を使って体操】




例年に比べ11月に入っても気温が高めな毎日ですね。

編集者は寒がりですので非常に助かりますが(;^ω^)

今月はいくつかの体操を皆様と一緒に実践してみました。 

集団体操ならではの盛り上がり・頑張り・息切れなど

ありましたが終わった後の達成感は格別ですね!(^^)!

2023年10月15日

【誕生日会・〇×クイズ】




以前にも実施したレクですが、好評につき今月も実施
致しました。

難易度が高まれば高まるほど皆様も〇のパネルにするか
×のパネルにするか悩まれており、大変盛り上がりました 
〇(≧◇≦)×

全国的にコロナ感染者数も減少傾向にあり、明日から
予約制・短時間ではありますが館内での面会が再開
されます。

    

2023年 9月10日

【集団体操・ミニゲーム】




今月の誕生日会は集団体操とゴムボールを使用した
ミニゲームを実施致しました。

猛暑続く日々ですが、室内は入居者様が快適に過ごせる
ように、こまめに温度調整を行っております。

外出が出来ない状況ですので、レクリエーションで心も体も
リフレッシュ(*´▽`*)

2023年 8月20日

【夏祭り 2023】








変わらず継続している感染対策の中、年間レクの中でも特に
力を入れている「夏祭り」を実施しました。

前日から入念に会場準備やBGM・映像確認を行い、いざ
本番!

定番の射的・ヨーヨー釣り・千本引き等々、皆様夢中でした。

盆踊りも大盛り上がり( ^)o(^ )♬

屋台の代わりとして、懐かしい気持ちになれる軽食も数点
提供。

思い出がまた1つ増えましたね(*´▽`*)

2023年 7月23日

【紙芝居】




昨年11月に好評頂いた大型スクリーンを使用しての紙芝居を
今月も実施しました。

施設スタッフが役に応じた声優に成りきっており、昨年と比較
しても感情の入れ方や声質も上達していました(^O^)◎

映画同様に前作を上回る紙芝居を不定期ながらお披露目します
ので乞うご期待!!

2023年 6月11日

【デザートバイキング】




本番前まで幾度もスタッフと厨房さんで入念に計画を立てて
デザートバイキングを実施しました。

好きなものを選んで食べることは本当に幸せですよね♪

好評につき引き続き年間行事に盛り込みたいと思います。

【追記】
面会制限を一部緩和しました。

ご覧頂いているホームページのお知らせをご確認下さい。

2023年 5月15日

【玉入れ競争】




恒例になっています玉入れ競争を今月実施しました。

マスク着用での競技でしたので写真では見えませんが

笑顔あり・歓声あり・笑い声ありの楽しいひと時でした🎵

2023年 4月16日

【懐かし昭和歌謡ショー】




好評を頂いています大型スクリーンを使用しての昭和
歌謡ショーを今月も実施しました。

約40分間の上映ですが沢山の入居者様が終始懐かしの曲と
映像に夢中になっていました。

新たな選曲でまた上映する日をお楽しみに(^^♪

2023年 3月19日

【様々なレクリエーション】




あんしんかんでは、様々なレクリエーションを交えて入居者様

の生活の質の向上に繋がるよう工夫をしております。

今回の写真は「生け花教室」「絵手紙教室」です。

その他いくつかレクリエーションを実施しておりますが、

まだまだ発展途上ですので、今以上に様々な催し物が

出来る施設を目指しております!!

2023年 2月19日

【季節の変わり目】




まだ寒さ残る季節ですが、いががお過ごしでしょうか。

来月あたりは梅や河津桜が開花しそうですね(^^♪

花粉症の方にとってはしばらく悩まされる季節ですが((-_-;)

今回の写真は行事食と、当施設の管理者が毎日大切に育てて
いる玄関前の花です。

是非、来館の際は入り口周辺の花壇なども眺めてみて下さい★

2023年 1月 1日

【明けましておめでとうございます】




昨年に引き続き本年もご入居者様へ安心・安全なサービスを

提供し、満足頂けるようスタッフ一同協力し合い、全力で

駆け抜けますので宜しくお願い致します!!

2022年12月18日

【メリクリ♫】




今年も残すところあと僅か。

感染予防対策にご協力頂きながらの生活になりましたが
コロナ感染(ゼロ)で年を越せそうで安堵しております。

プレハブ室面会・窓越し面会・玄関前面会・LINE通話など
様々な工夫の中で数多くの面会対応をして参りましたが、
近い将来、コロナ禍前のような自然な生活が訪れる事を
切に願っております。

本年も有難うございました。
「笑顔とやさしさを分かち合いながら」来年も入居者様の
生活を全力でサポート致します。

(あんしんかんスタッフ一同)

2022年11月13日

【大型スクリーン紙芝居】




今月は以前にもチャレンジしました職員によるセリフ付き
紙芝居を披露しました。

さらに今回はシーンに合ったBGMを流すという工夫もされ
臨場感あふれる仕上がりとなりました!

昼食の海鮮丼も美味しかったです♡

2022年10月16日

【秋の味覚】

10月にお誕生日を迎えた入居者様

★happy Birthday★

今月のレクリエーションは個人を特定出来てしまう
写真が多かったため画像は載せられませんでした 涙

行事食は変わらず美味しそうに召し上がっていました!!

2022年 9月11日

【ミニ運動会】




今月はバトンリレー・箱倒し・紅白玉入れ合戦を実施しました。

外出も制限されており、体を動かす機会も多少なり減って
いましたので、良い運動にもなったのではと思います。

競い合うレクは昔も今も変わらず白熱しますね。

2022年 8月21日

【あんしんかん夏祭り】




今月はご入居者様と夏祭りを楽しみました!!

ヨーヨー釣り・射的・クジ引き・スタッフによる手品・参加者
全員での盆踊りなど短時間ではありましたが素敵な思い出が
また1つ。

イベント食もお祭り気分になれるメニューで美味しそう♬
(感染予防の観点から個別での食事提供ですのでご安心
 ください)

またいつの日か、以前のような出店形式で実施出来る日を
願っています☆彡

2022年 7月11日

【再び歌謡ショー】




昨年5月に大型スクリーンで映したした懐かしの昭和歌謡が
大変好評でしたので、新しく入居された入居者様もいらっしゃ
ることから再上映しました。

マスク着用での視聴でしたが、曲に合わせて手でリズムを取る
方・小さな声で歌う方・懐かしさから涙する方など様々でした。

全国的に感染者数が増加傾向ですが、引き続き感染予防を徹底
した上でレクリエーションは盛り上げていきたいと思います。

2022年 6月12日

【なのはな体操(スローバージョン)】




いよいよ気温も上昇傾向、マスク着用も息苦しい季節に突入
しました。

さて、みなさんは「なのはな体操」をご存じでしょうか。

編集者は他県育ちでしたので、千葉県に来てからもしばらくは
知らず、以前にあんしんかん内で曲が流れているのをきっかけ
に知りました。

テクノポップ調のメロディーと音がクセになり頭の中で無限
リピート♪♪
ご存知ない方は是非、ユーチューブなどで検索・視聴してみて
下さい。

(概要)
千葉県が県民の健康促進のために1983年(昭和58年)に
制定した県民体操とのこと。

2022年 5月15日

【ボウリング大会】




今月はペットボトルをピンの代わりにしてボウリング大会を
実施しました。

中に色付きの水を入れてそれぞれの重みを変えていますので、
ストライクを出すのに苦戦していました(汗)

それが醍醐味ですので会場は盛り上がりました!!

僅かながら全国的にコロナ感染者数が減少傾向にありますが、
引き続き感染予防を徹底しながら、レクリエーションを継続
していきたいと思います。

2022年 4月10日

【アフレコ紙芝居】




今年も感染予防対策として外部への花見は中止となりました。
来年こそは!!

今月は大きなスクリーンを使用して職員のアフレコ付きでの
紙芝居を上映しました。

完成度はまだまだ?でしたが、アフレコ紙芝居を企画して
実践したことで、レクリエーションの幅が広がったと感じ
ました。

2022年 3月13日

【〇×クイズ】




3月に入りましたが、まだまだ肌寒い日が続いていますね。

3回目のコロナワクチン接種を終えてまだ2か月ほどですが
4回目接種の時期や対象者が具体的になりつつありますね。

今月は○と×のプレートを使用してクイズを実施しました。

難問では○と×が大きく分かれましたが、写真にある問題は
比較的?難易度が低かったので全員「○」でした♪

2022年 2月20日

【鬼は外・福は内】




毎年恒例となっています豆まきを実施しました。

本物の豆ではなく、玉入れ用のおはじきを使用して

鬼が持つカゴを目がけて鬼を退治しました。

2022年 1月 1日

【新年明けましておめでとうございます】





世の中は新型コロナ感染予防対策として3回目の
ワクチン接種が対象者から開始され始めました。
あんしんかん入居者様も接種を進めております。

任意接種ではありますが、過去に副反応があった方は
接種に対して慎重な傾向にあります。

斎藤労災病院ではかかりつけの方に対して予約を
行っておりますので、是非そちらのホームページも
閲覧してみて下さい。

本年も宜しくお願い致します。

 

2021年12月12日

【張子の完成】




いよいよ今年もあと僅か(早く感じました)。

今月は2022年の干支である「寅」を張子で作成しました。

皆様、個性ある「寅」に仕上げております。

寒い季節ですので体調を崩さず年末年始を迎えましょう!!

2021年11月14日

【玉入れ合戦】




気付けばもう年末に近づいてきましたね。

ワクチン接種や感染症予防、面会制限等が続いておりますが、
入居者様が安全・安心して生活できるよう今後もご理解、
ご協力お願い致します。

本日は11月誕生日会と玉入れ合戦を実施しました。

集中しながらも笑顔で楽しんでいる入居者様が印象的でした。

2021年10月17日

【10月誕生日会】




今月はクロスワードゲームを実施しました。

ヒントを参考に空白になっている箇所に文字を当て
はめていき、縦横で言葉を成立させるゲームですが、
さすがは入居者様!
知識が豊富なので、正解者続出でした。

2021年 9月16日

【防災訓練】

今月は法人全体で防災訓練が実施されました。
病院側での火災発生想定・あんしんかん側で火災発生想定など
様々な可能性を踏まえた訓練でした。

訓練とはいえど、いざ開始となると慌てる様子もあり、防災
本部での総括では、厳しいお言葉もございました。

定期的に訓練を実施し(何もない事を臨みますが)、皆様の
安全な生活を守れる万全な体制を整えたいと思います。

2021年 8月22日

【夏祭り】




毎年恒例のイベントですがコロナ感染予防のため一部企画
を縮小。

スイカ割りも本物を割って食べ合うことも迷った結果・・・

スタッフがゴムボールを見事にスイカ模様にDIY!

中身が飛び散る心配もありませんので、皆さん全力で棒を
振り抜いていました(^-^)

2021年 7月11日

【ボール転がし競争】




2チームに分かれてボールをいかに早く1周させるかを競う
ゲーム。

慌てれば慌てるほど、ボールが行ったり戻ったりと(汗)

暑い季節の中、熱気で盛り上がりました!!

2021年 6月13日

【日本全国 ご当地クイズ】




いよいよ来月は東京オリンピック・パラリンピック開催予定
ですね。

今月は大型スクリーンを使用して「昭和歌謡ベスト10」
を放映しました。
様々な見解がある中、聖火ランナーが日本全国をリレーして
おります。
今回のレクリエーションは、ヒントをもとに、どこの都道府県
であるかを当てるクイズを行いました。

間違った回答が別の方のヒントに繋がることもあり、まさに
リレー形式で正解に辿り着くこともあり、笑いあり笑顔ありの
時間を過ごしました。

2021年 5月16日

【大型スクリーンで昭和歌謡】




あんしんかんご入居者様への新型コロナワクチン予防接種
(1回目)がいよいよ開始となりました。

今月は大型スクリーンを使用して「昭和歌謡ベスト10」
を放映しました。
美空ひばりさん・坂本九さん等など、昭和の名曲が次々と
流れ、皆様もマスクをしながら、口ずさんでいました。
最後の曲は「高原列車は ラララララ 行くよ~~♪♪」
大変盛り上がりました!!


2021年 4月11日

【誕生日会とクイズ】




例年であれば入居者様を車でお連れして、満開の桜を見ること   が4月の大きなイベントでしたが、感染予防対策の観点から
今年は中止とさせて頂きました。

代替えとして、施設内に咲く桜の木をマスク着用の上、皆様
に見て頂きました。

今回のレクリエーションは「昭和なつかしクイズ」を室内で
実施。答えがすぐに出る問題や、正解を聞いて「なるほど!」
とスッキリする場面など様々で大変盛り上がりました。

2021年 3月15日

【さかな釣り】




未だに外出制限が続いておりますが、施設内でも
職員・入居者様全員が手洗い・マスク着用等、
感染予防を継続しています。

今月は少しでも外に出た気分を満喫してもらえればと、
海のさかな釣りを題材にしたレクリエーションを実施
しました。
手作りの海の魚に向けて、釣り竿で何匹もの魚が
釣れました。

入居者様にも大変好評で、笑顔に満ちた時間を過ごし
ました。

2021年 2月14日

【鬼退治レク】

感染予防対策を引き続き実施している中、少しでも
楽しめるイベントをスタッフ一同で考え、毎月実施して
います。
今回は節分にちなんで、毎年恒例になっている豆まきを
行いました。

コロナ収束に向けて、心を一つに「鬼は外~・福は内~」

2021年 1月 1日

【新年明けましておめでとうございます】




新型コロナウィルス関連の緊急速報から約1年が経過
しましたが、新年を迎えた現在もなお感染予防を徹底
する日々が続いております。
今年は入居者様の健康管理を優先すべく、例年実施して
おりました初詣は中止の判断をさせて頂きました。

外出や面会の制限を引き続き行いますが、何卒ご容赦
下さい。

予約制ではありますが、自動ドア越しの面会やビデオ通話
での面会を実施しておりますので遠慮なくご相談下さい。

2020年12月13日

【誕生日会&演奏会(映像)】





今年もあと数週間となりました。
本来であれば「アンダンテさん」をお招きして
クリスマスを盛大に開催する予定でしたが感染症予防の
ため残念ながら中止に(泣)

その中、「アンダンテさん」にお願いして、ホールで演奏
をした映像をDVDに録画して送って頂きました。

今回は大型スクリーンで、その演奏を上映しました。
まるで目の前で歌って、演奏が流れているかのような
空間に、入居者様は一緒に歌い、感動していました♪

素敵なクリスマスプレゼントを有難うございます☆

2020年11月15日

【施設内レク及び行事食】



今月のレクリエーションでは「棒サッカー」を実施しました。
手作りの棒を足代わりにゴールを目指してボールをコントロール!屋外はかなり寒い日が増えてきましたが、施設内は皆様の熱気で 大変盛り上がりました。

行事食は11月3日(祝)に提供しました。

引き続き感染予防に努め、施設で過ごされる皆様方の体調管理を徹底していきます。

土曜・日曜日は予約制ではありますが、玄関自動ドア越しの面会もしくはビデオ通話の予約を受け付けています。
枠に限りはありますが、希望のご家族様はご連絡下さい。

2020年10月31日

【近況報告・誕生日会】



2カ月にわたり実施しておりました外壁塗装工事は本日をもって無事終了しました。

また、昨年は外食レクの機会を可能な限り提供していましたが、今年は感染予防の観点から外食レクを自粛しています。
代替として毎月の誕生日会では豪華な行事食を提供して
います。

10月18日の誕生日会ではお刺身も一品に盛り込んだ
季節の素材たくさんの昼食で、ご入居者様にも大変好評
でした!!

2020年9月1日

【外壁塗装工事】

平成21年5月開設から11年。

日頃より美化に努めておりますが、専門業者による外壁塗装
工事が9月1日~10月31日の2か月間で行われており
ます。

ご入居者様の快適な生活空間を保てるようこれまで以上に
施設内の環境整備にも各部署で連携を取り、速やかに対応
しております。

新型コロナ感染予防対策のため、引き続き面会等でご不便を
おかけしますが、何卒ご了承下さい。

なお、予約制となりますが「玄関越し面会」・「ビデオ通話」
にてご面会の対応を実施しておりますので、ご希望のご家族
様がおりましたら、ご連絡・ご相談下さい。

2020年1月6日~8日

【初詣】





新年明けましておめでとうございます。
令和に入り初めての初詣(千葉神社)。
昨年流行語になった「One Team」の効果か
「令和初」ということもあってなのか、例年以上に
仕事始めの会社の方々の姿が非常に多く賑やかでした。

今年も入居者様が幸せな1年を過ごせますように★

2019年12月8日

【クリスマス会】



今年のクリスマス会は軽食を召し上がりながら
歌謡ショーを楽しんで頂きました。
時代や世代を超えて、素敵な曲は今でも皆様の心に
残っているものだと改めて感じました。

全曲を歌えた方もいらっしゃいました(驚)!!

2019年11月17日

【誕生会&演奏会】



11月生まれのご入居者様お誕生日おめでとうございます!!
今月は安定感抜群の「アンダンテさん」の歌声と演奏を楽しん
で頂きました。
二つにグループ分けして別の歌で合奏・手作り楽器で音に合わ
せたりと、非常に盛り上がりました♪

行事食も美味しかったですねー

2019年10月20日

【予定変更のレクリエーション】



予定していたボランティアさんが都合によりお披露目出来ず、
急きょ施設職員によるサックス演奏会が行われました。
馴染みのある曲を中心に、音に合わせてみなさんで合唱♪

演奏会の後はミニゲームとお楽しみの行事食で心もお腹も
満足な1日となりました。

2019年9月8日

ボーリング大会





台風直撃の月始め(泣)
千葉県も多くの被害により復旧作業が続いてる状況です。
当施設は大きな被害もなく全入居者様が安全に過ごして
います。

さて今月はペットボトルを使用したボーリング大会を実施。
投げ方いろいろ、得点いろいろ、ささやかな景品いろいろ♪
本日の昼食は美味しい洋食メニュー色々♪♪

イベントとは別に年間通して外食の機会も増やしています!!

2019年8月18日

あんしんかん夏祭り



毎年恒例となっています夏祭り!
スタッフによる炭坑節の踊りにたくさんの笑顔&
厨房さんの協力による実演屋台(お好み焼き・焼きそば)
その他、フランクフルト・綿菓子・ドリンク等など
心もお腹も満足なひと時でした(^▽ー)❤

2019年6月~7月

外出レクリエーション





6月と7月は数日間に分けて外出を計画しました。
皆様が満足いくよう「外食」「散歩」「買い物」の
中からお好きなものを選択、笑顔溢れるそれぞれの
外出は大成功でした。
(外食:木曽路) (散歩:青葉の森) (買い物:パシオス・コープ)

2019年5月1日

『あんしんかん開設10年』


おかげさまで本年5月1日をもちまして開設10年を迎えることと相成りました。
これもひとえに、皆様のご支援、ご配慮の賜物と心より感謝を申し上げます。

「初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ」

あんしんかんでもご入居者様が新元号「令和」をお披露目しています。

2019年4月14日

二人羽織り



昨年も笑いの渦に包まれたこの企画 笑っ
今年もやってみました!
実施したスタッフのプライバシーもありますので
顔は見えない程度に遠目からの画像にしています。
失敗する程に笑いとなり今回も大成功でした!

あんしんかんでの美味しい食事も是非ごらん下さい。

2019年3月28日

お花見inポートタワー



例年は天台スポーツセンターへ向かいましたが、今年は新たな
スポットを探し求めて千葉ポートタワー周辺へ出発!
桜満開を目指すも今年は寒暖の差が激しく、思い通りにはいき
ませんでした…
海風で非常に寒い日もありましたが、全日程が中止になること
もなく実行できた事がなによりです。
来年こそは、満開の桜とご対面しましょうV(^▽^)。

2019年3月10日

雛祭り

桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれることも
あるようですが、あんしんかんでは、紙で作成した雛人形と
的当てをミックスしたレクリエーションを実施しました。
決してストレス発散ではありません。リハビリも兼ねての
ゲームだとご理解下さい。
ご入居者様のうち3月生まれの方が何と8名!!
皆様の健康をスタッフ一同、心より願っております。

2019年2月18日

オカリナを聴きながら

詩(らら)の会さまの演奏が今年もホールに響きわたりました。
オカリナの音色は本当に優しく心を包み込んでくれます。
ご入居者様も手元の歌詞カード見ながら一緒に歌いましたが、
耳にしたことのある曲がたくさんあり当時を思い出すような
優しい表情で口ずさむ方もいらっしゃいました。

2019年1月8日

新年・千葉神社



あけましておめでとうございます。
おかげさまで「あんしんかん」は本年5月1日をもちまして開設10年を迎えることと相成りました。
これもひとえに、皆様のご支援、ご配慮の賜物と心より感謝を申し上げます。
よりご入居者様・ご家族様にとって安心・安全を提供できる施設となるよう全スタッフの経験と知恵を出し合って今年も駆け抜けたいと思います。

2018年12月9日

アンダンテさんと愉快な仲間達

  



今月はお忙しい中、アンダンテさんにお越し頂き   
素敵な歌声と演奏をお披露目して頂きました。   
サンタ姿は当施設のスタッフです♪   
アンダンテさんからのぶっつけ本番の依頼(踊るなど)を   
必至にやり遂げている最中です 笑っ   

おやつはクリスマスバージョンの可愛い苺ムースです。

2018年11月11日

大好評の昼食バイキング

大好評につき当施設でもイベントとして定着してきました。
陰ながら支えてくださっている厨房の方にも感謝しています。
初試みのころは仕組みが把握出来ずに戸惑う方もいましたが
今となっては「おかわり!!」の声と談笑が絶えない時間と
なりました。

2018年10月18日~27日

買い物レク・外食レク







数日間の日程を組んでお好きな外出を選んで頂きました。
結果、買い物をしたい!外食がしたい!!の比率は半々、
それぞれ施設内とは異なる時間を満喫して頂きました。
外食もしつつ更にテイクアウトのお弁当もお持ち帰る
そんな賢いご入居者様もいらっしゃいました!!

2018年9月9日

詩(ララ)の会



あんしんかんでも定着しているオカリナ演奏会。
本当に優しい音色にご入居者様もスタッフもうっとり☆
懐かしの童謡と歌謡曲を楽しませて頂きました(^O^)♪

2018年8月19日

あんしんかん夏祭り



毎年恒例の夏祭りがスタートしました!
昨年の反省も踏まえて各屋台もスムーズに飲食を提供できました。
(アイス・ポテト・クレープ・きゅうりの一本漬け・綿菓子・飲み物)
今年は外部から歌姫をお招きし、お好きな物を召し上がり
ながら歌謡ショーを楽しんで頂きました♫

2018年7月8日

日本地図パズルゲーム



今月はクイズ形式のレクリエーションを行いました。
ご当地問題からどこの都道府県であるのかを当てて日本地図を
色鮮やかに完成させられるかどうか。
難問もありましたが、最後は全員の知識を出し合って
見事!!日本列島の完成です!!

2018年6月17日

アンダンテ様の演奏会



12月のクリスマス会から半年。
アンダンテ様の歌と演奏が施設内に響き渡りました。
実はアンダンテ様をお招きした際は歌詞カードは配りません。
歌詞カードに夢中で顔を下げるとお互いの表情が見えないから
です。
顔を上げてアンダンテ様の素敵な歌・演奏・華麗な衣装・雰囲気を
ゆっくり&夢中になって楽しんで頂きたいと思います♪

次回は12月に予約を入れましたのでお楽しみに♫

2018年5月13日

食べ放題バイキング



本日はバイキング形式の昼食となりました。
天ぷら・おにぎり・おいなり・稲庭うどん・コールスロー・デザート等
など、写真を撮っている編集者も羨ましいと感じる豪華なメニュー!!
数あるメニューの中でも一番人気は「稲庭うどん」でお代わり続出♪
美味しそうに召し上がる表情は心温まりますね❤

2018年4月15日

レクリエーション



先月のお花見に続いて、今月は施設内で桜の木を完成させるレクリエーションを実施しました。
手作りの桜の花を投げてどこまで満開に近づけることが出来るか。
今回の仕上がりが何分咲きなのかは皆様のご判断で(^~^)

             

2018年3月31日

お花見



毎年恒例となりました天台スポーツセンターでのお花見♪
今年は早咲きとの情報もありスタッフも日程調整に悪戦苦闘。
結果、ご入居者様とスタッフの気持ちが伝わったのか
奇麗な花びらを咲かせた桜と無事ご対面出来ました!!

             

2018年2月25日

2月お誕生日会



2月生まれのご入居者様『HAPPY BIRTHDAY♪』
今回は頭と体を同時に活性化させる効果のある体操を行いました。
程よい疲れが出た頃には、待っていました「お楽しみ食!!」
ボリューム満点で美味しいメニューにご入居者様もお箸が止まり
ませんでした。
( ^ ○ ^ )V

2018年1月14日

二人羽織お披露目



新年明けましておめでとうございます。
さて、今年の冬は例年よりも肌に痛さを感じるような寒さが続いて
おりますが、スタッフが体を張って二人羽織をお披露目。
見当違いの動きにご入居者様も大笑いの連続でした。
きっと体の芯から温まったのではないでしょうか?
(今回写真を使わせて頂いたスタッフさん・・・ごめんなさ-い。笑っ)

2017年12月10日

音を楽しむクリスマス会



以前からオファーしていた安弾手様(アンダンテ)が真っ赤なサンタ
ドレスとトナカイの衣装であんしんかんにやって来ました!
たくさんの歌と演奏にご入居者様もスタッフも笑顔・感動・感激。
今回はランダムに選定されたスタッフがハンドベルの合奏や踊りに
参加させて頂きました。
次回は来年6月に予約を入れましたのでお楽しみに♪

 

2017年11月12日

あんしんかんバイキング



バイキング形式の昼食会が本日開催されました。
今回の主食はきのこのクリームリゾット♪寒い季節ですので本当に心と体が温まりました。
皆さんが同じテーブルで普段とは違う食事を召し上がりながら会話が弾んでいる姿が何よりも嬉しく思います。
好評につき次回の開催に向けて計画を立てていますので是非お楽しみに!!

 

2017年10月22日

紙芝居



今回は初めて大きなスクリーンを使用して、スタッフがその場で声優になって読み上げるといった緊張感と臨場感溢れる「紙芝居」をお披露目。画面ではお伝え出来ないのが残念ですが…スマホを使って風や物音などの効果音も演出してみました。 多少のミスもありましたが、ご入居者様から大きな拍手と笑顔を頂きました。
(上映都合により画像が暗くなっていますがご了承下さい)

 

2017年8月19日

子供神輿 町内巡行



朝の天気は曇り…しかし子供達が巡行し始めた瞬間から晴天へと変わりました!!今年も福生会の敷地内で太鼓と神輿をお披露目して頂き誠に有難うございます。各世代との交流は本当に素晴らしいですね♪

 

2017年7月18日

夏が来~れば思い出す~♪



あんしんかんの夏祭りは昨年同様、スイカ割りから始まり出店も多数ありました。ハズレなしの景品付き輪投げ。皆様にとって思い出の1つになりますように★今年の夏は天候がはっきりしない日が多いですが、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

 

2017年6月18日

あんしんかんビュッフェ



昨年の宣言通り、今年もあんしんかん内が期間限定のレストランに変わりました。今年は「手鞠寿司」が大変好評で、お好きなお寿司を取り放題・食べ放題!さらに入居者様のご家族がサプライズでバイオリンをお披露目!!!懐かしのメロディを聞きながらのデザートタイムは本当に贅沢でした♪

 

2017年5月20日

恒例となりました!アンダンテ様の演奏会


昨年のクリスマスにお越し頂き、熱烈なオファーで今回も演奏会が実現しました。毎回様々なレパートリーをお披露目いただきご入居者様もご満悦。終始笑顔と柔らかい表情に囲まれた時間が流れました。(今回はスタッフも数曲参戦しております。アンダンテ様と事前の音合わせ無し…ぶっつけ本番だったようです)

 

2017年4月15日

今年もお花見へ♪



恒例となりましたが、今年も天台スポーツセンターへお花見に行ってまいりました。何年も同行しておりますが…どこを見ても「蕾・蕾・蕾」今年は2分咲きの初日~5分咲きの最終日となりました。来年はスタッフ一同で桜前線をさらにリサーチして、桜満開の空間でご入居者様と一緒にお過ごし出来ることを願います。

 

2017年3月

チャレンジ生け花教室&習字教室





あんしんかんでは、日本の古き良き伝統にある習字と生け花をレクリエーションとして取り入れています。参加者は随時募集していますので、ご入居の際は是非ご参加ください!皆さまと教室を盛り上げていきましょう。
(余談:ホームの看護師も業務の合間をみてお披露目しております)

 

2017年2月

節分レクとバタカラ体操



早いもので新年から約1ヵ月半が経過しました。今月は青オニと赤オニに扮したスタッフの背負う籠に向けて紅白玉入れレクを行いました(結果は1勝1敗の引き分けでした)。休憩を挟んで、ご入居者様とパタカラ体操を行いました。皆さま、ご存じの方も多いと思いますが、以下の効果があると言われています。
01.噛む力と飲み込む力の維持・向上
02.唾液の分泌促進
03.発音の安定
04.入れ歯の安定
05.豊かな表情の維持
06.口腔乾燥予防
07.いびき・歯ぎしりの改善
美肌効果もあるとか?是非、お時間ある時に声を出してお試し下さい♪私、編集者も「パタカラ」でカラオケを1曲試してみます(照)

 

2016年12月18日

Happy Merry Christmas☆



早いもので今年もクリスマスの時期となりました。街中でも雰囲気の良いBGMがあちらこちらで流れており心弾むこの季節。アンダンテ様が素敵な音楽をあんしんかんへプレゼント。真っ赤なドレス(奇麗です 照)トナカイの気ぐるみ(可愛いです 笑)そして素敵な歌声と演奏ありがとうございます♪

 

2016年11月8日

恒例の外出レクリエーション



今年初の試みで千葉市動物公園へ行ってまいりました。天候にも恵まれ、様々な動物と間近で触れ合うことができました。個別にキリンと記念写真を撮ろうとしましたが、首が非常に長くフレームに入りきらないため断念(汗)来年も皆様が喜ぶような外出レクリエーションを企画していきますのでお楽しみに。ご見学・ご入居相談も首を長~くしてお待ちしております!!!

 

2016年10月23日

お話会と紙芝居♪





本日はボランティアの「お話玉手箱様」をお招きし、絵本や紙芝居をお披露目していただきました。絵本や紙芝居には様々なカラクリが仕込まれており、食レポで言うところの「何が起こるか分らない・まさにお話の玉手箱やぁ~」・・・・・思わず口にしてしまった編集者でございます(笑)

 

2016年9月20日

ゴム体操とストレッチ



「あんしんかん」では理学療法士による集団体操も実施しており、大きなフロアーに集合していただき、ゆっくりと体をほぐしていきます。ゴムは色によって強度が異なり、個人個人に合ったものを使用しています。皆さんと一緒に声を出しながら行う体操は非常に人気があり、最後に行う深呼吸の後には満面の笑みが空間を包み込みます。

 

2016年8月14日

笑顔モリモリ(盛り上がり) 夏祭り♪





皆様お待たせしました!今年も盛大に夏祭りが開催されました。今年は初の試み「スイカ割り」で開会の合図。入居者様と大きな声で「右右!後ろ後ろ!ジャンプ!・・・ジャンプ!?」戸惑いながらも言われるがままにその場でジャンプ(笑)。力自慢のスタッフが割ることに見事に成功!もちろん甘いスイカは当日の夕食で提供しました。屋台はたこ焼き・魚肉ソーセージ・綿菓子・飲み物と盛りだくさん。その他、的当てゲームや景品付きくじ引きも実施されました。多数のご参加有難うございました。来年も皆さんで笑って夏祭りを過ごしましょう。

 

2016年7月10日

7月誕生日会&俳句・川柳の会



今月は古くから行われている日本のお祭り行事の1つである「七夕」をテーマに、俳句や川柳に願いを込めて皆様の前でお披露目されました。
(この日のために1ヶ月前から入居者様とスタッフに短冊が手渡されました)
写真に注目して下さい!
皆様の思いが天の川となって綺麗に繋がりました☆1つ1つの願いや思いが叶いますように♪
いよいよ来月は恒例の「夏祭り」乞うご期待!

 

2016年6月12日

おいしい~♡ ビュッフェスタイルの昼食会♪





6月12日。厨房の皆さんの協力で、あんしんかん内が期間限定のレストランに生まれ変わりました!盛りだくさんのメニューを見て「どれにしようかしら~?」と楽しそうに選んでる方や、おかわりを注文する方々もいらっしゃり、大変好評を頂きました。配膳のお手伝いをしていた編集者も思わず喉元がゴクリ♡
今後も季節ごとに食材を楽しめるようにスタッフが知恵を出し合い「おいしい計画」を進めてまいります!
皆様、次回もどうぞお楽しみに☆☆☆

 

2016年5月8日

変わらない美声と音色



5月誕生日のご入居様おめでとうございます!本日は安弾手(アンダンテ)様にお越し頂きました。さわやかで、素敵な音色がホール全体に響き渡りました♪ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「アンダンテ」とは音楽用語で「歩くような速さで」という意味合いがあります。 あんしんかんも今月で8年目を無事に迎えることが出来ました。これからも皆様と一緒にゆっくりと歩きながら成長していきたいと思います。

 

2016年4月15日

今年もお花見と散策に行ってきました。そこで一句!



今年もご入居者様と4日間の日程で天台スポーツセンターにお花見に行ってきました。気候の変化も多かったこともあり、例年以上に開花予想に苦戦しました・・・結果。お連れ出来たのは5分咲き~7分咲きの時期でしたが、皆様の笑顔は満開で素敵でした!来年もまた一緒に行きましょうね♪

素敵な春の一句も生まれましたよ。

「まごころの 花びらふれて 春を知る」(ご入居者様より)

「耳澄まし 心に映す 桜人」(スタッフより)

 

2016年3月13日

誕生日会とのびのびストレッチ~


3月13日に恒例となっているお誕生日会が開催されました。皆様おめでとうございます!あんしんかんでは健康増進の一環としてストレッチを行っています。(当法人のヘルスケアトレーナーが参加しています。)全身を気持ちよくのびのび~。全身がほぐれた後は、玉投げを行いました♪あんしんかんにはたくさんの名投手がいるので驚きました!!

 

2016年2月14日

誕生会と鬼!??


毎月恒例のお誕生日会が開催されました。今月は節分の時期ということもあり鬼の恰好をしたスタッフと記念撮影を行いましたが、ご入居者の中には恥ずかしさもあって、思わずハンカチで顔を覆うシーンもありました。もしかして、好みの赤鬼だったから照れたのでしょうか?(真実はひとつ)

 

2016年1月17日

こども獅子舞現る!!





スタッフの熱いオファーで近隣地区のこども獅子舞「和楽はやし」の方々があんしんかんで華麗に舞い踊りました。様々な由来がありますが、獅子に頭を噛まれるとその年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えもあります。今回は行事に参加出来なかった入居者様のお部屋でも舞っていただき、大きな口で頭を優し~く「噛み」「噛み」。 今年、本厄の私(画像編集者)も頭を噛まれたかったな~(汗)

 

2016年1月8日

新年あけましておめでとうございます!



今年も晴天の中、千葉神社へ初詣へ行きました。おさい銭を納めて深々と願い事を伝えてきました。「皆さまがこれからも健康に過ごせますように」。今年も「あんしんかん」は元気に参ります!!!
よろしくお願い致します。

 

2015年12月20日

ホームクリスマス会&バイオリン演奏



有志でクリスマス衣装を身にまとってクリスマス会を開催しました。ゲストによるバイオリンの生演奏もあり、美しい音色にうっとり。サンタさんからの素敵なプレゼント。来年も届きますように♡ 

 

2015年11月17日

おしゃれして、外食にお出かけです!



外で食べる食事は皆さん楽しみの一つです。何を注文しようか悩んでいる方や既に決めていた方もいました。今年の人気は昨年と同じで「お寿司」でした。黒豆あんみつ(完食)。甘いものは別腹ですね♪

 

2015年10月18日

ギター歌謡ショー♪


「山地まさのりギター歌謡ショー」が行われました。さすが、様々な地域や施設で披露していることもあり、楽しんで頂けるツボを良くご存知。変装した姿での演奏に入居者様も笑いあり涙あり。

 

2015年9月13日

オカリナの音色にうっとり~


ボランティアによるオカリナ演奏会が行われました。優しい音色で奏でる懐かしい童謡もあり和やかな雰囲気で入居者様もご満悦でした。

 

2015年8月22日

夏の夜の夢?花火大会を行ってみました。


安全を第一に入居者様と綺麗に輝く花火を観賞して楽しい夜を過ごしました。やはり、夏の夜は花火がお似合いです。

 

2015年8月9日

夏祭り、今年も盛り上がりましたよ!



年間の中でも特に盛大に行われている夏祭り。今年もかき氷やたこ焼き、射的やヨーヨー釣りなどで大変盛り上がりました。

 

2015年7月29日

私たちスタッフの意気込みもご覧ください!



あんしんかんに歌姫が再来!実は歌うだけではなく、入居様が笑ったり・手足を動かすように入念なプログラムが組み込まれています。2枚目の写真はアンダンテさんとスタッフによるハンドベルお披露目です。

 

2015年6月14日

手拍子!合唱を楽しみました。


懐かしの童謡に合わせて素敵な踊りを披露して頂きました。やはり人気は「ふるさと」ですね。入居者様は手拍子や一緒に合唱して過ごしました。

 

2015年5月17日

風船バレーで熱くなる!


たくさんの風船を使って入居者様と風船バレーを行いました。皆さん非常に上手でしたので、スタッフも落とさないように必死です。

 

2015年3月31日

花見に行きましょう!


今年も天台スポーツセンターへ花見へ行きました。全日程が晴天。満開の桜が入居者様の周りを鮮やかに囲んでいました。

 

2015年2月15日

節分を盛り上げました!


スタッフが赤鬼・青鬼の衣装を身に付けて節分のレクリエーションを行いました。入居者様は「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに無病息災を願いました。

 

2014年4月28日

ハンドベルの音色に包まれて


当館ではすっかりお馴染み、大人気の「安弾手」さんによる演奏会が行なわれました。ハンドベルを使って演奏された「エーデルワイス」の音色が会場いっぱいに響き渡りました。いつも素敵な演奏をありがとうございます。

 

2014年3月31日

今年もお花見へ!


天台スポーツセンターへお花見に行きました。見渡す限りの満開の桜に、思わず「今年も咲いてくれてありがとう!」の言葉が入居者様より。感動の中、皆さんで「さくら♪」を元気に歌ってきました。

 

2014年2月24日

2014年 冬を楽しむ! あんしんかん





(初詣)1月数日に分けて、千葉神社へ初詣に参りました。さて、拝殿の前になぜ鈴が有るかご存知ですか?鈴の音は邪気を祓う力があるとされているからだそうです。皆さん今年一年の無病息災を祈りました。楽しい一年になりますよ!

(節分)2月2日(日)に一足早く、あんしんかんにて節分の豆まきが行なわれました。さて、節分になぜ豆をまくのかご存知ですか?
鬼とは魔と同じ意味だったその昔…「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになったそうですよ。ご入居者さんは可愛い鬼さんに豆は撒かず、当たっても痛くないボールを撒きました。楽しい節分の豆(?)まきとなりました。

(雪国)関東地方に記録的な積雪をもたらした今回の大雪、あんしんかんの周りも、雪国でした…送迎車達もこのとおり・・・寂しそうに・・

    
 

2013年10月29日

オカリナ演奏会〔9月29日〕



エスポワールさんによるオカリナ演奏会が行なわれました。皆様、ご存知ですか?オカリナは、イタリア語で『オカ』は、ガチョウ。『リーナ』は小さい。『ちいさなガチョウ』がその名の由来だそうです。 そう言われれば、小さなガチョウのくちばしのようですね。 自然で暖かな音色を奏でるオカリナで、四季折々の童謡を エスポワールさんが演奏し、入居者さんが一緒に歌う♪ 懐かしく暖かな気持ちになったご入居者様が涙する場面もありました。

    
 

2013年10月1日

平成25年度 あんしんかん運営懇談会



9月29日(日)に今年度の運営懇談会を行わせていただきました。皆様の生活の様子や、現在の運営状況、これからの「あんしんかん」についてご説明させていただきました。 ご参加いただきましたご家族の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。これからも安心で暖かいホームを維持してまいります。
今後の「あんしんかん」にもご期待下さい。

    
 

2013年9月10日

ホームの夏祭りです!〔8月25日〕





ホーム夏祭りが開催されました。水ヨーヨーつりや、魚釣りゲーム、的当てゲームそして輪投げなど楽しいゲームを《あんしんかんお祭り男、お祭り女スタッフ》により準備をしました。
最高ですね~!お祭りはみんなの心を、童心に返えしますね!綿あめ、カキ氷、駄菓子、を美味しく召し上がって頂きました。皆様、楽しんで頂けましたか?また、来年もお楽しみに!

    
 

2013年6月9日

うれしい♪ うれしい♪ 誕生日



6月9日に入居者様のお誕生日会を行ないました。お誕生日を迎えられる方の中で、100歳を迎えるご入居者もいらっしゃいました。お誕生日ケーキを前に、職員がサックスで「アメージンググレース」などを演奏して、誕生日を祝いました。終始和やかなムードで、プレゼントの贈呈も行ないました。あしんかんで100歳の誕生祝いをさせていただけた事に心より御礼とお祝いを申しあげます。
おめでとうございます。

    
 

2013年5月27日

ゲストをお迎えして、コンサートを開きました。



5月17日18日にデイケアにて「安弾手」さんによるコンサートが行なわれました。ご利用者様が参加できる歌と踊りを組み込まれた 楽しいプログラムに皆様大喜びでした。そして、懐かしの童謡「叱られて」を聴かれて涙するご利用者様もいらっしゃいました。リクエストコーナーでは偶然に両日とも「荒城の月」でした(^^♪ やはり名曲ですね♪

    
 

2013年4月25日

お花見ツアーに出かけました。



春うらら、穏やかな花見日和、と言うことで天台のスポーツセンターでお花見ツアーを開催しました。満開の桜をうっとりと見つめ、様々な想いに浸りながら、楽しいお花見ツアーとなりました。
暖かくなり、外出が楽しみな気候になりましたね♪

    
 

2013年3月25日

春ですね~ 【花壇の手入れと種まき・ミニコンサート】



1. あんしんかんファームに春の花が咲きはじめました。暖かな日差しとお花に、皆さまの顔がほころびました。これから、色々なお花が咲きますよ!!お楽しみ!!!

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

2. 3月12日 職員によるミニコンサートが行なわれました。ご入居の皆さまから、「久々に気分転換ができて本当に良かったです。みんなで一緒に唄える曲で、もっと長く聞きたかった」という感想を頂きました。素敵な時間を過ごして頂けて良かったです。また、企画いたします!! (写真が暗くて失礼しました・・・)

 

2013年2月22日

2013年のあんしんかん 【初詣・節分・福笑い】





1.千葉神社へ初詣に向かいました。お賽銭を投げて、今年一年みなさん楽しく幸せな年になりますようお願いしました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

2.節分の鬼さんのお尻の籠に向って、ダンボール製の豆を投げます。「福は内、鬼は外!!」鬼さんがかわいいので、やさしく投げるみなさんでした。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.「上かな、もうちょっと下かな?」ケアスタッフのかける言葉で、ご入居者様は手探りで顔を作っていきます。ひょっとこイケメンとおかめ美女にご対面できたでしょうか。福笑でみんな楽しい時間を持つ事ができました。

2012年12月21日&22日

デイケアのクリスマス会も盛り上がりました~♪♪



あんしんかんデイケアにてクリスマス会がありました。 職員による歴代の体操を披露させて頂きました。 ご利用者様もノリノリで手拍子を頂き、ご一緒に踊って頂きました。

 宝探しゲームも開催されました。皆様、真剣に手探りで素敵な プレゼントを探していらっしゃいました。楽しんで頂けましたか?

2012年12月16日

あんしんかん ホームのクリスマス会♪ 楽しい会になりました。

あんしんかんホームご入居者様のクリスマス会がありました。
イケメン(?)サンタクロースがプレゼントをご用意させて頂きました。皆様、喜んで頂けましたか?

2012年12月6日

あんしんかんファームへようこそ!

冬を迎えて、あんしんかんファームに新しい種を蒔きました。ご入居者様、ご利用者様も何の花が咲き、何が実るか、楽しみにしてくださいね。

2012年11月14日

あんしんかんクリニック デイケア 秋の行事が盛りだくさん。



デイケアでこの秋行なわれた数々の行事の中からナイスショットを。お風呂(りんご風呂)も方言漫才(秋祭りにて)も良いご表情で、私たちも本当に楽しい時間でした。今後の行事にもご期待下さい。
 この日記に掲載をお許し頂き、ありがとうございました。

2012年9月30日

運営懇談会と演奏会 Ⅱ(演奏会と作品展示)





演奏会:ボランティア安弾手(アンダンテ)様のコンサートが行なわれました。皆さんの素敵な歌声と演奏で、ご入居者様も満面の笑顔でご一緒に合唱されました。 音楽は人の心に効く最高のお薬ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

作品集展示:ご入居者様の作品集です。ご家族の皆様も足をとめ、手に取り「こんな絵を描いているのね」と、笑顔でご覧下さいました。傑作ぞろいの作品集に、花◎ですね!!  

2012年9月30日

運営懇談会と演奏会 Ⅰ(懇談会について)

平成24年9月30日 あんしんかん懇談会が行なわれました。ご家族の皆様にお集まり頂き、ご入居者様のご様子や施設の事をお話しさせて頂きました。 これからも、快適な生活をご提供できるよう職員一同がんばります



2012年9月6日

あんしんかん夏祭り

8月19日(日曜日)に誕生日を兼ねて夏祭りを実施しました。 入居者の皆さんは綿菓子、かき氷、ヨーヨー釣りなどを楽しみ、 大満足!スタッフも浴衣姿で夏祭りの雰囲気を盛り上げました。



2011年8月6日~28日

絵手紙の会

あんしんかんにて行っている絵手紙の会にて作成された作品が千葉県青少年女性会館にて展示されました。
今回は3名の作品が展示され、作者3名の年齢合計はなんと269歳でした。
※右写真をクリックするとPDFファイルにてご覧いただけます。

2011年5月14日

タヒチアンダンス

ボランティアの方々にタヒチアンダンスを披露していただきました。

2011年4月1日

浴室工事

デイケア大浴槽の手すり増設工事を行いました。
より安全・快適にご入浴いただけるようになりました。

2010年10月31日

運営懇談会・秋祭り

午前中に運営懇談会を開催いたしました。ご家族の方々から貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。職員一同真摯に受け止め、今後一層サービスの向上に努めさせていただきます。
午後からは、秋祭りを開催し、今回は職員による演奏会も披露させていただきました。

2010年6月21日

デイケア

みおんクラブ(ボランティア)の方々に、きれいで美しいフラダンスや新舞踊を披露していただきました。
利用者の方々に大変ご好評をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

2010年6月15日

花壇

駐車場脇の花壇に季節の花が植えられました。
花の香り漂うホームです。

2009年9月27日

敬老会開催

ボランティアの方による演奏会、バザー、カラオケ大会とご家族の皆様のご協力により盛大に開催させていただき、入居されている方にもご好評をいただきました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。

2009年6月25日

5月1日OPEN致しました。

平成21年5月1日住宅型有料老人ホームあんしんかんOPEN致しました。
同時に「あんしんかんクリニック」「あんしんかん訪問介護事業所」「あんしんかん訪問看護事業所」も同時OPEN致しました。

2009年3月5日

外観

足場も取り外し、外観が見られるようになりました。
4月より内部見学も可能となります。

2009年2月25日

近隣説明会

近隣の方々に対しての説明会を行いました。


2009年02月10日

建築状況・ミーティング風景

現在、外壁及び内装工事も始まっております。(上写真)
週1回開催される「あんしんかん」ミーティングの風景です。(下写真)
施設の方針、運営方法等を話し合っております。



2008年12月25日

鉄骨荒組完了

建物の柱、梁の部分となる鉄骨の荒組が完了いたしました。
12月15日より入居申込みも開始いたしました。
多数の方より、お問合せをいただいておりますので、お早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

2008年11月26日

鉄骨製品検査立会い

鉄骨製品の検査に当院職員が立ち会いました。
順調に工事は進んでおります。

2008年10月10日(金)

工事着工

いよいよ工事が着工されました。
右の写真は杭打ち工事の様子です。

2008年9月27日(土)

地鎮祭

あんしんかん設立地において地鎮祭が行われました。
いよいよ建物工事が始まります。