認定・評価

当院は積極的に第三者機関の評価を受審し、常に精度の高い医療を提供いたします。
各認定機関の更新審査を継続的に受審しています。

病院機能評価認定 【認定3回目:更新2回目】(認定期間2013年11月17日〜2018年11月16日)

当院は、(財)日本医療機能評価機構が実施する病院機能評価(評価体系Ver4.0)を受審し「複合病院(一般、療養)」で平成15年11月に認定されました。
なお、当院の評価結果は、「(財)日本医療機能評価機構の評価結果の情報提供ページ」に公開されています。

病院機能評価とは・・・

病院機能評価は平成7年に設立された(財)日本医療機能評価機構が第三者機関の立場から病院の質と機能を評価するものです。一定の評価基準を設けることで、 医療の質の一層の向上を図ろうという目的があります。
 同評価機構は、病院を中心とする医療機関の機能を学術的、中立的に評価する「病院機能評価」を実施している日本で唯一の第三者機関です。評価を受ける医療機関に対してその医療機関の規模、機能に応じ、該当する受審種別の認定基準を達成している場合にのみ認定証が発行されます。
 この認定は当院がかかえる様々な問題点に対する改善への取り組みや成果が評価されたものであると考えられます。しかしながら、この結果におごることなく今後も医療サービスのより一層の向上を目指し、職員一同気を引き締め、努力して参ります。

人間ドック・健診施設機能評価認定 (認定期間2014年4月1日〜2019年3月31日)

当院は、日本人間ドック学会が実施する人間ドック・健診施設機能評価を受審し平成16年11月に認定されました。千葉県内では最初の認定機関となりました。

人間ドック・健診施設機能評価とは・・・

受診者の皆様に安心して検査を受けて頂けることを目的に、日本人間ドック学会が実施している、人間ドック・健診施設に対する機能評価認定です。人間ドック及び健康診断に関わる質とサービスについて、評価項目が詳細に定められています。評価内容には、運営体制、受診者の皆様の満足と安心を得る為にどのように取り組んでいるのか、健診の精度管理をどのように保っているか等のチェックが行われます。
 当院は、第三者機関による客観的な評価をして頂くことが大切であるとの観点から、いち早くこの評価認定を受審しました。
 サーベイヤー(審査員)の方々から、院内の関係者からは気がつかなかった点のご指摘も頂き、今後の人間ドックを中心とした健康管理センター業務改善につなげていこうと考えています。
 本認定を受け、受診者の皆様に更に安心で満足して頂ける人間ドック、健康診断を実施していこうと、職員一同、気持ちを新たにしております。

労働衛生サービス機能評価認定 (認定期間2017年6月1日〜2020年5月31日)

当院は、労働衛生サービス機能評価委員会が実施する労働衛生機関評価認定を受審し平成16年6月に認定されました。
【2017年に3度目の更新受審を行い、継続認定を受けました。】

労働衛生サービス機能評価とは・・・

この評価を審査する労働衛生サービス機能評価委員会は、大学研究者等からなる第三者で構成され、公正、厳格に運営されています。労働安全衛生に基づく各種の健康診断を適切に実施できる機関の評価認定を実施しています。書面審査及び実地調査が行われ、一定の評価基準を満たしていると認められた機関に認定証が交付されます。 
 今後も、この認定に恥じないように質の高い健康診断に努力して参ります。

施設画像評価試験

当院は、マンモグラフィ検診精度管理中央委員会による施設画像評価試験に合格し、平成15年2月1日に認定証の交付を受けました。

施設画像評価試験とは・・・

当施設で実際に撮影した画像を、厚生労働省に認定されているマンモグラフィ検診精度管理中央委員会(精中委)に提出し審査を受けます。優良と認められた場合は、精中委のホームページに名前が公表され、認定証が発行されます。